登録手続きについて

建築士事務所登録について

1.建築士事務所登録の提出書類につきましては、下記の通り、原則郵送での受付とさせていただいております。

2.但し、申請書類内容の不備による差し戻し等を防ぐため、郵送いただく前にメール(jtouroku@oita-arch.jp)にて事前の審査をさせていただいておりますので併せてご協力をお願いします。

3.受付日につきましては、審査後の書類の到着日となります。
  更新の申請期間は登録満了の3か月前から30日前まで(建築士法第23条第3項及び同施行規則第18条)となっております。登録満了の30日を切りますと新規申請となりますので、余裕をもってご提出をお願いします。

4.窓口へ来所の場合は事前連絡の上、手の消毒とマスク着用のご協力をお願いします。

 

対象となる手続き

  1. 登録申請(新規・更新)
  2. 変更届(所属建築士変更届を含む)
  3. 廃業届
  4. 業務に関する報告書(注1)
  5. 証明願(注2)

(注1)業務報告書については、報告書の様式をダウンロードして作成したものをメール(jtouroku@oita-arch.jp)にて事前審査を受け、内容を修正後の不備のない正・副各1部を返信用レターパック(若しくは封筒)とともに郵送してください。
(注2)事務所登録証明願については、申請書をダウンロード(こちらから)し、予め作成したものをメール(jtouroku@oita-arch.jp)にて事前確認の上、不備のない書類(必要部数+1)と手数料振込証明書(領収証の写しを貼付)を返信用封筒とともに郵送してください


受付日/受付時間

月曜日~金曜日/受付時間 10時00分~12時00分、13時00分~15時00分


休業日

土曜日、日曜日、祝日、盆(8/13~15)及び年末年始(12/29~1/4)


受付場所

大分市新川町二丁目4番8号 一般社団法人大分県建築士事務所協会
電話 097-537-7600  FAX 097-537-7695


書類の提出方法等

(重要)建築士事務所の開設者及び建築士の留意事項
申請の際に、必ずご確認ください。

詳細は、こちらをクリックご確認ください。

提出書類の作成
・必要な添付書類様式については、当協会ホームページにて取得する
🔻
事務所協会へ事前審査のための書類提出
審査専用アドレス(jtouroku@oita-arch.jp)に作成書類をメールする
・ 電話連絡等に必要ですので、担当者のお名前・連絡の取れるご連絡先
 (携帯電話番号等)の記載をお願いします
・メール送付後に、到着確認の電話をお願いします
・書類の不備の有無に関わらず電話にてご連絡いたします
現在、直接の持ち込みは受け付けておりません
🔻
審査済みの申請書類を事務所協会へ郵送
審査指摘事項を修正したもの(正・副)を郵送してください
・郵送では、返信用のレターパック(又は封筒)を同封してください
🔻
登録機関(当協会)
書類の確認・受理 
・送付された申請書類等の確認を行い受理いたします
🔻
登録手続き
・申請書類の到着後2週間程度かかります
🔻
登録通知書発行/副本返却
・同封された返信用レターパック(若しくは封筒)にて郵送いたします
・窓口にて受領をご希望の方はあらかじめご連絡ください


申請書の取り寄せ方法

・当ホームページによりダウンロードしてください
お手続きの流れ及び各様式(記入例)は下記項目をクリックしてダウンロードしてください。
新規・更新登録(個人)
新規・更新登録(法人)
登録事項変更届
廃業届
業務報告書
登録証明願


登録手数料及び振込先

手数料

・一級建築士事務所:17,000円
・二級建築士事務所:12,000円
・木造建築士事務所:12,000円

※ 振込手数料は、登録申請者でご負担をお願いします。
※ 登録を中止された場合は、振込手数料を差引き返金します。
※ 登録手数料を振込後、1ヶ月以上申請がなされない場合は、
 登録を中止されたものとして、振込手数料を差引き返金します。

振込先

・振込金融機関 :大分銀行
・店番号    :001 本店営業部
・預金種目   :普通
・口座番号   :7684256
・口座名義   :一般社団法人大分県建築士事務所協会